十二支のいわれ 太歳(神)は木星を神霊化した想像上の星で万物の生成を司る吉神。この星は12年で天を一周する。この星の来る位置を1年の草木の発生繁茂伏蔵の輪廻消長に譬え12段階に分け12支を作り、さらにわかりやすくするため文字構成の一部を取って動物の名前を付けた。
「辰」は「振」または「震」が元字。春の陽気が一段と振起し物皆生じる意。陽気動き草木が伸張するの象。春の朝に象徴され、生成発展が期待される。令和6年はこの星-太歳(神)が「辰」東南東の方角に来る年回り。陽気5対陰気1の状態。陽気5の上に水気があるので危険な状態強い陽気が下から押し上げているので決壊すると危険と説く。
「龍」は天地混沌の中に住み天地を繋ぎ往来すると考えられた。大宮諏訪神社の幟に「天地万物同根性 四海和合一体法」というのがある。この意味は次のような思想に基づくのであろう。神道の神の根源は宇宙の根源であり、混沌の宇宙があった。この混沌の気が神であり、これを天祖アメノミオヤ(ことばにしてアウワ) という。この天祖の神=気が万物が生み出す根源。その神の「初めの一息」から回転運動が起こり回転の柱から陰陽分かれ陽気の空、風、火と陰気の水、土が生じ万物構成の元となった。軽い陽気は天に重い陰気は地に分かれた。この五つの元素が合体して人の祖=神=天の御中主の神が現れたという。天の御中主を通して天地は呼吸のごとく繋がっていて一体のものである。人は死ねば天の御柱を通って天の混沌の神の気の中に帰る。この天地を繋ぐものが民間信仰(
陰陽思想)では龍である。龍は天地混沌の象徴でその中に住む。龍の中の陽気が充電されてくると渕を離れ天に昇るが、この時が非常に危険と説く。辰年はその気を宿しているのであろう。行動は慎重であらねばならない。 |